サービス

はっぷのプログラム

会員制メンバーによる地域の多世代向けガーデンの企画・運営、施設における出張園芸療法、地域のマルシェ等への出店、講習会の開催などのサービスを提供致します。


地域の多世代向けガーデンの企画・運営

畑を通して、地域の世代を超えた仲間づくりを構築する〈互近助ガーデン〉の企画と運営

園芸療法士がご希望を伺いながら、それぞれのお庭に適したガーデンづくりをご提案させていただきます。

園芸療法士の指導の下、土に触れながら多世代コミュニケーションを図ります。植物を育てる体験を通して心身の機能を改善し、リハビリとなる園芸療法は、介護予防にもつながります。高齢者が畑を楽しみに外出し、地域の人と関りを持ったり、いろいろな知恵を若い人へ伝える場となったり、子供が高齢者を大事にする気持ちを持ったりする場となっていく事でしょう。

施設における園芸療法

施設への出張園芸療法

デイサービスなどの施設に於ける園芸療法プログラムの企画と運営

認知症対応型デイサービス「葉山オハナデイサービス」との共同開発プログラムを基にご提案させていただきます。

園芸療法による効果を暮らしの中へ取り込み、五感を刺激し、季節を感じ、人とコミュニケーションをとりながら作業していきます。

プログラムにはリハビリ体操も含まれています。ご家族同伴のイベント時には、養成マッサージのご用意も可能です。皆様に大変喜んで頂いております。


講習会の開催

園芸・養生・リハビリに関する講習会の開催

季節の植物を使用した講座では、季節の蒸留会、リース、スワッグなど予定しています。その他、整形外科医でリハビリの専門家である保田先生の青空リハビリ教室や血圧測定会、養生茶のお話、野草のお話なども予定しています。

※ご希望の講座依頼も受け付けております。

出店・物販

地域のマルシェ等イベントに出店

物販

園芸療法で作成した植物(オハナデイサービス協力)を利用し、加工したものを販売いたします。

ワークショップ

植物を用いたワークショップ、アロマクラフトなど子供も大人も楽しめる企画をご用意いたします。

養生マッサージ

※出店依頼も受け付けております。

在宅訪問サービス準備中

〈園芸・養生・リハビリ〉を3本柱とした在宅訪問サービスの開始に向けて準備を進めております。リハビリや運動、リフレッシュの為のご自宅での園芸サポートや園芸療法、アロマケア等にご興味のある方はご相談ください。